アパートお部屋のエイジング&リノベーション

アパート・賃貸物件ならではの「お部屋時間が楽しくなる」をコンセプトとしたリノベーション活動を楽しくお伝えしていきます。

テラスハウス(3DK)の駐車場整備

今日も 猛暑を理由に室内リフォームを避けまして、朝方に 業者様からの差し込み連絡を頂きました事から、土木工事を1日チャレンジです。

土木と言っても、テラスハウスの砂利駐車場の整地です。もう何年も手を入れてない状態の砂利駐車場は、砂利が所々なくなり、雨が降るとドロドロな状態になってしまいます。

おまけに、水たまり後の穴っポコやワダチで 共有道路もボコボコ。

いくら建物がステキでも、これでは 入居者様の快適生活に支障が出ます。

 

対象物件は今回伏せますが、このテラスハウス、実は室内にはとても拘ったスペシャルルームです。

入居者様がおりますので 詳しい内容はマズいのですが、当時の作業途中の写真を一枚だけUPしちゃいます。ホント、一端だけですが。

f:id:fraisys:20160813132146j:plain

完成写真がザンネンながら見当たらなかったので、未完成ショットをUPします。

エイジング途中の 「オリジナル洗面化粧カウンター」のショットです。

廉価な材料ばかり使いましたが、高さもスペシャル仕様で結構コスト掛けました。

 

話を戻しまして、今回の土木作業内容ですが、共有道路 約100㎡と駐車場 約150㎡に クラシャランを薄く敷き詰め、プレートでしっかり転圧します。

f:id:fraisys:20160813133547j:plain

 

f:id:fraisys:20160813133610j:plain

 

いつものように無計画でしたので、結局、1台の2tダンプで3往復して頂き、終了したのは5時程でしょうか。

無計画・出来なりな故に、よく1日で終わったなと、感心してしまいました。

床付け作業も、平面が中々出ません。ボコボコになっちゃうんですね。

想像以上に技術が必要です。当然、設備・道具・体力も。一番大事なのは経験と根性でしょうか。

途中、水分と根性切れにより、無理矢理転圧しちゃってますが、何とか恰好取れましたかね。

f:id:fraisys:20160813134234j:plain

 

連休前の最終日に 根性をご提供頂いた 職人さんにも感謝です。